忍者ブログ

Rockオタク

オタクと言われるくらいロック大好きな人のブログです。
2017
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
11,21
久しぶりにベボベのHPを開いてみてびっくり。
え・・・、10周年!?
本当に月日が経つのは早いものです。
 
チェックしたところ、8/31にリリースされた新曲があったので聴いてみました。
う~ん、相変わらずベボベはいいなぁ。
ベボベといえば、当初は「夕方ジェネレーション」に代表されるような青さを感じさせる作品が多かったけど、進化してるなぁ。
 
今回のPV、昭和の香りがするアイテムたちといい、どこか夏の終わりを思わせる切なさといい、大好きです。
こいちゃんてば、若いのにこのセンス、わかってますね。
PVに出演しているのは、人気モデルの本田翼さん。
 
あまりのかわいさに思わず別の動画も見ましたが、話してもかわいいんですね。
ただ・・・、PVに関してはひとつだけ指摘させていただきたいです。
これはボブ!
私の中でこれはショートじゃない!
 
まあ、かわいいからそんなことはどうでもいいんですけどね。
10月にはニューシングルがリリースされるし、10周年にふさわしい充実ぶり。
キャラの濃い4人が奏でる音楽、今後とも楽しみです!

◎グレイとラルクが出てきてソフビ好きになったよ
2才の時に有名な曲を歌ってたぐらい、小さい頃から音楽が大好きだった。
学生時代にはヴィジュアル系にハマったりしてたんだけど、GLAYとラルクアンシェルが出てきたぐらいから、ソフビが好きになってきて、曲もポップな感じが好きになってきたよ。
 
元々はGLAYの曲を好きになったのがキッカケなんだけど、友達にラルクを勧められてから曲が良いって思って両方大好きだった。
 
こてこてなヴィジュアル系は歌詞がたまにわからない所があるんだけど、GLAYやラルクは歌詞もすごくわかりやすくて、曲も良いし演奏と歌が上手だよね。
 
やっぱり楽器隊が上手だと聴いていて気持ちいいし、それに合わせて上手なボーカルだと完璧だよね。
高い音も低い音も完璧に歌いこなせるボーカルは最高だよ。
 
カラオケ行ってもこの2アーティストの曲は、声が出ないって言って歌えない人が多かったけど、バンドをしてる友達が上手に歌えてるのを聴いてかっこよくみえたぐらいだったし、歌が上手な人は魅力的だと思った。
 
自分の大好きなアーティストの曲を上手に歌える人がいるとなんか嬉しくなるね。
PR
2011
10,31
ロッカーたるものクルマにもこだわってきた。
昔はビートルばっかり乗っていたものさ。
でも、そんな俺にも嫁とガキができたので、ビートルなんて買ったら怒られちまう。

ということで、我が家は新しくクルマを買うことになりました。
今までは、まったく持ってなくて、いつも電車で遊びに行ったりなんだりしてたんだが、ガキも少し大きくなってきて、車に乗りたいようだし、思い切って買うことにした。
とりあえずは中古車で探す。

それでこの間、中古車屋に行ってみたんだけど、その時に店員から「これなんてどうすか?」って言われてお勧めされたのが新古車というもの。
メーカーは言わないけど、どうやら新品なんだけど、手続き的に中古車扱いにせざるを得ない車だから、値段が安くなっているとのこと。
詳しくはわからないから新古車情報 検索ガイドというサイトを見てくれ。

最初は中古を買おうと思っていたわけだから、新車よりも安い新古車とは言え、新品だから中古よりかは値段が高い。
でも、俺と家族はその車が気に入ってしまったらしく、ほぼ即決で決めてしまった。
今は納車待ちなんだけど、やっぱりこのウズウズと待っている時間がたまらなく快感だ。
ずっと届かないのも楽しそうだけど、まぁ早く届くのも悪くない。

今度の連休は家族でドライブだよ。

◆さらに隠れたメリットを体感
新古車というのは、本体価格が安いだけだと思っていた。
だけど、それは大きな勘違いだった。

何と取得する時と維持する為の税金が安くなるのだ。
それは何でそうなるかというと、それは新車ではないからだ。

一度新車登録が済まされているクルマだから、煩雑な手続きや、かかる費用・税金が安くなるという仕組みになっている。

新品ではないとはいえ神経質なヤツでなかったら、まったく気にならないレベルのお話。

前に「社長は中古のベンツを買え!」みたいな本が出ていた。
それは、減価償却を意識した節税の為の本なのだが、社長ではないオレと同じ一般市民の人の為にはこう言いたい!
「パンピーは新古車を買え!」

これが21世紀を生きる為の賢い知恵だ。
2011
10,16
昔よくクラシック音楽を聴いていました。
私の一番のお気に入りはバッハでした。トッカータとフーガという超有名なパイプオルガンの曲をはじめとして、チェンバロの曲などを好んで聴いていました。
 
そのきっかけは私が永くやっていたエレキギターでした。
ハードロック、ヘビーメタルを中心に演奏していましが、有名なハードロックギタリストの中に、イングウェイ・マルムスティーンやポールギルバートといったような、クラシックを愛する方々が登場し、楽曲の中にもクラシックの要素を存分に入れ込むというおもしろい取組みがはやっていました。

クラシック音楽の音運びはギタリストにとって、フィンガートレーニングに非常に効果的だと感じています。
特にバロック調の曲は弾いていて楽しくなるような旋律が多いので、自然と練習にも力が入りますし、自分で曲を作るときにはひとつひとつのフレーズがかなり参考になります。

自分が練習していた時には、好きなバロックの音楽を何度も聴いて、自分の耳から一つ一つの音を拾って、フレッドボードから音を探してその曲を弾けるようになるまで練習していました。

楽譜などは使いません。苦労して弾けるようになることがトレーニングでもあったのです。

◎私にとっての音楽
私は、音楽を聴くタイプの人間ではなく、観るタイプの人間です。簡単にいうと、趣味で音楽だけと聴くことはあまりなく、映像とのコラボが好きなのです。
音楽と映像がピタとはまった瞬間は最高です。さらにこれに歌詞まで当てはまったら、もうそれだけで鳥肌たちます。
 
でも最近はそういうのは少ないです。
大好きなアニメもそうですがドラマですら、なんでこんな歌詞の曲を持ってきたのと嘆くことも少なくありません。
 
アニメでも、その世界観を守ってくれるならアーティスト大歓迎です。だけど絶対に分かってないだろうと感じざるを得ない、
売るためだけですかというのは、実際アニメ事態の価値も下げます。
 
ドラマもそうです。ただ、主演だからその関係のグループの曲で安心してられるのは、「嵐」関係者が多いです。
きちんとそのドラマに合わせているのも勿論ありますが、原作がないドラマは少しづつイメージから外れるパターンが多いです。
アニメはもう、当たりと外れの差は極端です。
 
皆さんは主題歌とかには興味がないのでしょうか。こだわる方がおかしいのでしょうか。

2011
10,09
スマートフォンもすっかり「携帯電話」というカテゴリとしてなじみ深くなってきました。
スマホを持っている人の内で、本体を素のまま持ち歩いている人はあまりいないと思います。
傷も付くし、材質によってはつるつる滑って文字が打ちにくいなど様々な問題があるはずです。
そこでスマホの外側を保護する専用のケースにいれていると思いますが、このケースにはスマホ本体を保護したり入力サポートを行う意外に、様々なアイデア(仕様)を盛り込んだものが多く出回っています。
 
本体の個性を出すためのカラーケース。
これは形や見た目だけでも様々なバリエーションがあってスマホを持つ楽しみがまた一つ増えると思います。
中には、補助バッテリーがケースに格納されているものもあります。
スマホの欠点の一つとして、バッテリーが切れやすいというのがあり、この案は別売りのバッテリーをわざわざ携帯する必要がなくなるので便利ですね。
ただしバッテリーの格納箇所が大きく見えるので、本体全体としての見た目は少し不恰好になります。
 
今回、NTTドコモから今までにない「とある機能」を持ったスマホケースが発売されるとのニュースが産経新聞に掲載されていました。
それは、「放射線量を計測できるスマホケース」です。
このニュースを読んで、「おぉ、新機能搭載か。すごいじゃないか!」と素直に喜べないのは私だけではないはずです。
時代というしかありませんが、当然これは東日本大震災時の原子力発電所事故に係かるものです。
被災地の運動会では、子どもが測量計を首からぶら下げて、リレーで走っている映像がニュースなどで報じられていました。
そんな時代背景にいるのが私達なのだから、今回の機能追加はむしろ画期的なものと評価すべきだ、というは分ります。
ただ同時に頭では分っていてもなかなか複雑な心境になるのも事実です。
こういったケースを持たなくてもいいようになってほしい。
ニュースの内容を見る前の「ケースに新機能か、どんなのだろう。」という私の好奇心は、一日も早い復旧を、という願望の気持ちに自然と変わっていくのでした。
 
2011
09,27
どの外貨投資の金融投資にも、たくさんの通貨がそろえられており、投資家は、外貨を買います。

円高の局面でも利益 しかし、たくさん揃っている商品の中に、「円」はないですよね?
通常の方法では、円と言う通貨を買うことはできないのです。

しかし、FXの特徴として、円高・ドル安など、円の価値が外貨のそれに対して高くなる局面でも、利益を上げることができるのです。

それは、どういうことなのでしょうか?

ここで、例としてUSドルを使います。
FXは、USドル/円と言う商品を買う、つまりUSドルを買うことができるのと反対に、USドル/円を売ることも可能なんです。

実際には、最初に、「USドルを新たに売る」という注文を出し、円高になったら、取引を終了します。

そのときに出す注文は、「この前新規に売っておいたUSドルを買う」、つまり買い戻しです。

例)
(1USドル=120円)
新規に1万ドル売る
     ↓
(1USドル=110円)
買い戻す

・1USドル=120円のときに、1万USドルを使って120万円購入し、レートが110円になったときに、110万円を使って1万ドル買う…と言う取引です。

そうすると、10万円の儲けが出ますよね。しかし、もし円安になったところで買い戻してしまうと、損失が出てしまいます。

FXで外貨を売って円を買う取引には、リスクも当然ありますが、円高の局面でも利益を上げられるのは、FXにしかない特徴といえるでしょう。

◎2012年12月
アメリカが財政の崖を迎えています。
今年中に民主党と共和党が合意に達しなければ、来年から中間所得層が増税されてしまうようです。

オバマ大統領は高所得者の増税だけで済ませたいのですが、共和党が認めません。
そういう戦いです。

そんな中で、日本の円高が一段落つきそうな感じになってきています。
急激な円安に向かう可能性も秘めており、気の抜けない展開になってきています。
2011
09,22
AKB48のこれまで発売された写真集の中で、どれが一番人気があるのか?
それはファンの間でも気になるところ。
でもAKBのファンサイトでは、その総選挙をアンケート形式でやってしまいました。

投票対象になっているのは、これまで発売された写真集。
結構、差が広がった結果になったみたいだね。
ファンに間で意見が分かれるところも投票の面白いところだよね。

やっぱり水着の写真集が人気あるみたで、やっぱりアイドルだからそこは仕方がないところかもしれないですね。
昔の明星とかの時代から、アイドルと言えば水着姿が喜ばれたわけですからね。
でもAKBは意外とテレビとかでも水着が多いですよね。
売れてもプライドを持って、そういう仕事をこなす姿は立派だと思います。

◎AKB48新曲選抜じゃんけん「篠田麻里子」が初センター獲得
AKB48の24枚目となるシングル(12月7日発売)のメンバー選抜じゃんけん「24thシングル選抜 第2回じゃんけん大会」が行われたそうです。
じゃんけん大会なので、いつもの選挙制ではなく完全な運試し。
結果、AKBのAチーム所属の「篠田麻里子」がセンターポジションを勝ち取ったとか。
AKB最年長で「麻里子さま」の愛称でファンからの人気も高い彼女ですが、今回が初のセンターポジション。
コメントでは、声を詰まらせながら「めちゃくちゃ嬉しいです!」と叫んでいたそうです。
とにかく彼女にはおめでとう、を言いたいですね。
 
この選抜じゃんけんの最終戦「篠田vs藤江」がすごく白熱したらしく、なんと3度にも渡ってあいこが続き、場内からは何度もどよめきが起こったそうです。
そんな緊張感増す中、迎えた4回目。
篠田は4回目にして初めてのグー、対する藤江はチョキ。
この時、篠田は両手で顔を覆いながら涙を流したといいます。
よほど嬉しかったのでしょうね。
最年長でAKB歴も長い彼女にとってセンターというポジションは、きっと他のメンバー以上に強い想い入れがあったと事と思います。
 
かたや惜しくも負けとなったKチーム所属の若きエース藤江はまだ17歳。
個人的には、篠田を応援していたので勝ってくれて嬉しい限りですね。
下克上が当たり前のアイドル界、ことAKBの選挙制に至ってはこの究極といえるでしょう。
だから篠田の勝利は、じゃんけん運だけではなかったと思いたいです。
 
うちは嫁さんが「麻里子さまの陰の応援団」なので、この結果がニュースで報じられると、このじゃんけんの会場が如く沸き立つのでした。
『麻里子さまがセンター獲得だって!もうCD買っちゃお!!』
CD買ってまで投票はしたくないと言っていた人が、今回ばかりは買う気満々らしいです。
いつも「TVで見ているだけのAKB48」が、なぜかとても近くに感じられるのでした。
こうやって皆アイドルにはまっていくんですね。
次の選挙初投票しようかなぁ、などと思い始めている私です。
もちろん投票するなら「麻里子さま」になるのでしょうが・・・。
2011
09,19
来月に音楽関係のイベントがあって、それで海外に行くことになりました。
それでチケットを探していたんだけど、大阪発の海外航空券は、意外と安い価格で用意されていてビックリ。
まぁすぐに空きがなくなるのは確実みたいだけどね。早く予定を確定させないと間に合わない。

やっぱりLCCはお得だよね。
それでLCCの色々な料金の相場というものを見ていたんだけど、関空発着の海外ツアーも他社より数千円、数万円安いですよ。

例えば、関空発ソウル行き3日間のツアーは25800円~あります。
しかも旅行会社はANAやJALが用意されているので、航空会社のHPで直接予約するより相当激安だと思います!念のため確認してみてくださいね。

大阪発のヨーロッパ行きも格安です!
パリ・フランクフルト・モスクワ行きが48000円からとなっています。欧州ってそんなに安くいけるものでしたっけ?
LCCの激安ぶりには本当に驚かされます。
JALやANAのLCCも出てくるみたいだし、もっと航空チケットが安くなれば、旅行に出かける人が多くなってお金も動き始めるんじゃないかな?

◆関西と言えばピーチ
私も最近LCCが気になっているのですが、今のところ3社のメルマガを取って研究しています。
・ピーチ
・エアアジア
・ジェットスター
です。

それでメルマガを見ていた思ったのですが、ピーチがスゴク安いんですよね。
でも関西限定なんですよ。

だから、関西に引越した方がピーチを利用して、色々なところに旅行できちゃいそうなんです。
大阪あたりに住んでいる人がうらやましいなぁ。

沖縄やアジアあたりに頻繁に旅行に行かれる方は、絶対にそっち方面に済んだ方がお得だと思いますよ。

東京だと成田や羽田があって便利ですが、まだまだ高いんです。
2011
09,14
日本でもKPOPが人気となっていますよね。まぁ賛否両論あるのは存じていますが、私は政治的なことと音楽は別で考えていますので、あまり気にしておりません。

それで、女性グループで言うと、KARAか少女時代かどちらかということになると思います。
実際、日本ではどちらの方が人気あるのかね?
一時期はKARAだったけど、最近では、ジワジワ少女時代も押してきてるような。
やっぱり、韓国で断トツのトップグループというブランドが、日本でも効いちゃっているような気がするんだよね。

個人的には、可愛さで言ったら、KARAなんですよね。
ハラちゃんとニコル、ジヨン、ギュリ、スンヨンって、本当に色々なターゲットを押さえていて完璧な布陣なんですよ。
正統派はギュリちゃんだし、日本受けするのはハラちゃんでしょ。あとスンヨンも少しマニアックな萌え系男子受けが完璧なんだよね。本当にいいとこついてると思うあの子は。
そしてニコルとジヨンは、基礎的な美しさが高いから、最初にあげた3人に当てはまらなかった人をガッチリ抑えているんですよ。特にニコルはすごく人気高いです。
ジヨンは痩せて可愛くなったし、最年少だからこれからって気がしますね。

一方少女時代は、正直、人数が多すぎてよくわからないし、若い人に話しを聞くと昭和っぽい感じがするそうです。確かに。
ということで、もうしばらくKARAが日本のKを抑えていくんじゃないかと思います。

◆PSY
カンナムスタイルがロンドンとアメリカのヒットチャートで一位になり、世界でヒットした作品となりました。

ですが、韓国人はそれでも飽きたらず、なぜ日本でヒットしていないのか?
と怒っているみたいです。

実際、私も聞いてみましたが、何だか惜しいんです。
もう少しテンポを良くして、ノリの良いようにアレンジした方が良いと思います。

そうしたら日本でももう少し売れたと思いますね。

なので、意図的ではなくて、日本人の感性には少し合わないのだと思います。
2011
08,20
私が高校生くらいの時は、何だかJPOPが、本当にイケテナカッタような気がする。
今もランキング上位にくるような曲は駄目かもしれないけど、コアなファンがシッカリとついている実力派バンドの曲は、良い曲が多いので、JPOP全体を否定するつもりにはなれない。

だけど、当時は本当に聞く曲がなかったんだよね。
だから、自然の流れで洋楽に入っていきました。
とにかくCDを買いまくって、良い曲を探すのが趣味みたいなものだったのです。
CDを買うっていっても、中古ばっかり。
だから、中古CD屋を見つけたら、隅から隅まで見て、自分の欲しいCDが安く売ってないか、チェックしてたんです。
あっという間に数百枚はたまったかな。

最初はエアロスミスとかボンジョビとかメジャーどころから入るんだけど、とにかく最初に聞いた時の衝撃ったらなかった。
何で何言っているかわからない曲がこんなにカッコイイんだ?
とにかく意味がわからなかったけど、カッコイイ。
大して音に対する深い理解もないから、このギターがカッコイイとかまったくわかってなかったんだけど、とにかく心を打つものがあったと思う。

そういえば、当時からB'zは人気だったんだけど、まさか、こんなにメジャーな曲をパクっている?真似している?参考にしている?言い方は色々だけど、とにかく、それに気がついた時は本当にB'zを嫌ったな。
今は、まぁ彼らもファンだからマネしたんだろうなぁ。くらいにしか思っていないけどね。

それで、メジャーどころで一番好きだったのが、モトリークルーだったな。
キックスタートマイハートとか、どんだけ聞いたんだろう。
ライブにも行って、今でもテレカとか大切に持っているかもね。
よくよく考えたら、公式じゃないから、高く売れるわけもないか。

でも、ボーカルのビンスがクビになってから、冴えなくなって、それが残念だったな。
結局、後で戻ったけど、ビンスの歌唱力が異常に落ちていて、あの高音が出なくなってた。

今、モトリークルーの現状については、追ってないけど、まだ演奏しているのだろうか?解散したかな。
調べてみたら、ビンスだけでなく、その後にトミー・リーも脱退して本当に深刻な低迷だったみたい。
でもオリジナルメンバーに戻って、今も演奏を続けているみたいだね。
アメリカは年をとってもロックバンドが成り立つからいいよね。
日本ではあの年でロックバンドはないからね。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
借金相談
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]