忍者ブログ

Rockオタク

オタクと言われるくらいロック大好きな人のブログです。
2017
06,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
08,20
私が高校生くらいの時は、何だかJPOPが、本当にイケテナカッタような気がする。
今もランキング上位にくるような曲は駄目かもしれないけど、コアなファンがシッカリとついている実力派バンドの曲は、良い曲が多いので、JPOP全体を否定するつもりにはなれない。

だけど、当時は本当に聞く曲がなかったんだよね。
だから、自然の流れで洋楽に入っていきました。
とにかくCDを買いまくって、良い曲を探すのが趣味みたいなものだったのです。
CDを買うっていっても、中古ばっかり。
だから、中古CD屋を見つけたら、隅から隅まで見て、自分の欲しいCDが安く売ってないか、チェックしてたんです。
あっという間に数百枚はたまったかな。

最初はエアロスミスとかボンジョビとかメジャーどころから入るんだけど、とにかく最初に聞いた時の衝撃ったらなかった。
何で何言っているかわからない曲がこんなにカッコイイんだ?
とにかく意味がわからなかったけど、カッコイイ。
大して音に対する深い理解もないから、このギターがカッコイイとかまったくわかってなかったんだけど、とにかく心を打つものがあったと思う。

そういえば、当時からB'zは人気だったんだけど、まさか、こんなにメジャーな曲をパクっている?真似している?参考にしている?言い方は色々だけど、とにかく、それに気がついた時は本当にB'zを嫌ったな。
今は、まぁ彼らもファンだからマネしたんだろうなぁ。くらいにしか思っていないけどね。

それで、メジャーどころで一番好きだったのが、モトリークルーだったな。
キックスタートマイハートとか、どんだけ聞いたんだろう。
ライブにも行って、今でもテレカとか大切に持っているかもね。
よくよく考えたら、公式じゃないから、高く売れるわけもないか。

でも、ボーカルのビンスがクビになってから、冴えなくなって、それが残念だったな。
結局、後で戻ったけど、ビンスの歌唱力が異常に落ちていて、あの高音が出なくなってた。

今、モトリークルーの現状については、追ってないけど、まだ演奏しているのだろうか?解散したかな。
調べてみたら、ビンスだけでなく、その後にトミー・リーも脱退して本当に深刻な低迷だったみたい。
でもオリジナルメンバーに戻って、今も演奏を続けているみたいだね。
アメリカは年をとってもロックバンドが成り立つからいいよね。
日本ではあの年でロックバンドはないからね。
PR

[7] [5] [4] [3] [2] [1]


« KARAか少女時代か?: HOME
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
借金相談
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]